もるだーPの日々徒然なるままに。

ニコマスでほそぼそと動画を作っている底辺Pのブログ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

アイマス2……アイマス2ね……

2010-09-23
アイドルマスター
こん○○わ。もるだーPです。

ニコニコで9・18事件とまで言われてしまったアイマス2の新しい発表がありましたねー。
自分は忙しくて見たのが9/20だったんですけど、さすがにあれは唖然とした。

が!

自分はあれはあれでアリだと思った。

なんだよー。
「Twitterじゃやる気起きない~とか言ってたじゃないか~」
とか言われそうですが、ちょいと時間が経って改めてみると、そんなに悪くないバランスかもしれないと。

だからと言って全面的に肯定か? と言われればそんな事はなく、

1.ソロプロデュースがない。
2.竜宮小町のプロデュース不可。

この二点に関しては是非とも改善してもらいたいなと。

これに関しては今後どうなるか注目です。



さて、ついでなんで今回の騒動に関して自分の主観的意見を述べておこうかなと。
まず私自身のスタンスとして、

キャラ云々よりもキャラを活かせるシナリオであるか?

これを尤も重要視しております。

そのため、ジュピター出てきたりする事に関しては一向に構わなかったりします。
逆に自分は「これでノベマスに男性キャラという幅がもてたぞ」という感想です。これまで男性キャラがPと社長くらいだったので、色々と作る側としては制限があったのは事実なため(あ、武田さん忘れてた)、そういうのをなしで色々と作れそうだなぁとは思いました。
PVに関しても普通に「あ、カッコイイな」でしたし。

人によっては総統閣下もおっしゃっておられるように、「可能性を示したらおしまいなんだ!」というキャラ愛派の意見があるでしょう。と、いうか、今現状だとこれが主流なのかな? 
自分もキャラとしては真と伊織が好きなので、気持ち的にはわからなくはないんですが、実は自分はディレ1と同じ思考なのか全く気にならないんですよね^^;
密林の発売前レビューにも何度か出てましたが、「ゲームにリアルさを求めすぎるのはどうなんだ?」という意見が見受けられました。

自分はアリです。

いいじゃない。
ゲームにリアルさを取り入れたって。
所謂バーチャルアイドルとしての一面を表に出すという事にしかならないと思う。
同人関連でヤられているシーンが作りやすくなるのがだめだ。というけれどそれって今までと何も変わってないって事じゃないかな?
元々P相手に色々ヤやれている作品はたくさんあり、怒るのならまずそこに怒るべき。
だって「貴方の好きなアイドルがヤられてる」んですから。そこに公式非公式は一切関係ないでしょう。
それを棚に上げて、公式だから~とかで騒ぎ立てるのは説得力がない。今回のディレ1のインタビュー記事と同じレベルと思います。

第一、元々アイドルはファンの手が届かない高嶺の花。
何があっても支えようという気概を持っているのが本当のファンじゃなかろうか?



次にユニット対決に関して。
今回は団結の中に対決を入れることで、親友(とも)から強敵(とも)へと表現を変えただけじゃないかなと思います。

またジュピターに関して追記すると、リアルに言えばAKB48対ジャニーズだけど、個人的にはどうでもいい。だからゲーム内に似たようなのが出てきても気にもならない。
商法云々は別にして。

なので、売り上げが負けたぁ。とは思っても、それが燃えにはならないというのが自分なりの結論。
その点ではディレ1の考えは的外れかなとは思ったりします。


そして今回自分のやる気をごっそり奪っていった竜宮小町とりっちゃんのプロデュース不可。
実は前々から思ってたんですが、PV1でりっちゃん、伊織、あずささん、亜美の露出が低いなぁとは思ってたんですよ。他のキャラハダンスなども披露したのにって。
もうあの時点から四人に関してはプロデュース不可だったんでしょうね。
ただ、竜宮小町の三人組に関してはプロデュース復活希望なんだけど、りっちゃんに関してはそうでもなかったりします。
と、いうのも、元々りっちゃんって裏方志望じゃなかったっけか? と思った次第でして。
なので彼女に関しては、プロデューサー見習いみたいにして、バンバン前に出てきてくれる形にしてくれたら嬉しいかな。
もし声優さんのスケジュールの関係でそうしたのであれば、雪歩みたいに別声優さんでも自分は一向に構わないし。声優さん込みでキャラかもしれませんが、自分としては声優さんは声優さん。キャラはキャラでしかないので、もしそれが理由なら是非とも取り下げてもらえたらなぁ。



最後に、ソロ活動ができない点に関しては、もう反対以外の何物も出てこないよね!

ソロ・デュオ・トリオ・パーティ。
これが全て行えるからこその面白さがアイマスじゃないかと。
ソロだから見えるキャラ像を崩してまでソロ不可にするメリットといったら~……アイマス2はパラレルワールドだから気にしちゃ負けとか?
それこそ外したら負けじゃないか……。
もうこれと竜宮小町は、本気で改善お願いします;;



最後に。
ディレ1のインタビューは読んでませんが、その中でニコマスに対して好意的ではないというコメントがあったとか。
おそらくこれはPV系ではなくてノベ系の人に言った発言じゃないかと考えています。
765コマンドとかあり、PVを自由に作れる仕様にしてあったので、PVは想像していたでしょう。
しかし、ノベのようにキャラ崩壊を含めて様々な世界とクロスさせていったり、オリジナルストーリーを作っていく事で、ディレ1の中にあるアイマス像を崩されてしまうのが不快なのではと推測しました。
まぁぶっちゃければ大人気ないなという言葉で締めくくれるんですが、これもジュピターの項目で話した公式非公式問わず、人気が出れば必然的に起きてしまう現象で、それをニコマス限定で不快であるとコメントするのはとても前提条件を間違えているとしか思えない。
まだそれなら最初から公式HPで、「二次創作は一切認めません」と記載してくれればいい。
何が一番ディレ1の発言で嫌だといえば、最初からやらず、人気が出たら一部にだけ制限をかけるような発言をさらっとするのが嫌ですね。

また「声優さんにあたる様なことは控えてほしい」とも言ってますが、言っていることは正論ですが顧客の意見を受けるべき制作陣が影に篭っちゃってる印象が強いため、正論を言うのであればそのフォローは是非ともほしいところ。

そういう制作陣の姿勢があるので、今のところアイマス2は買わない方向でいます。
不買運動……とまでは言わないまでも、今後何をかまされるかわかったもんじゃないのでw

今回の騒動に関してはこんな感じですかね?
ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですっ!!

山城でっす!!

ジュピターか……クンツァイトとの対決、楽しみにしております。(←へ?違う!?)

あの3人組を出すなら……アマゾン・トリオ?

さて、どーでもいい事ですが、大百科に私のユーザ記事を書いてみました。
http://dic.nicovideo.jp/u/400388
……我ながら、脈絡のないラインナップです。

では、コレにて失礼っ!!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © もるだーP All Rights Reserved.
